« 第77番札所 道隆寺(香川県多度津町) | トップページ | 第78番札所 郷照寺(香川県宇多津町) »

2010年5月 2日 (日)

丸亀城(香川県丸亀市)



多度津町の道隆寺を出て、丸亀市へ。

讃岐うどんを堪能した後

丸亀城にやって来ました。









橋を渡って、門をくぐり抜けます。

ワクワクしてきますね♪







急斜面の坂道を上っていくと

石垣が見えてきました。

まずは、その石垣の周りを歩きます。







かなり高さのある石垣。

総高は60mにもなり

日本一なんだそうです。







歩きながら、眺める美しい景色。

真ん中に見えるのが、讃岐富士かな?







少しずつ、天守閣が近付いてきましたよ。







じゃん♪

あまり大きくはありませんが

存在感のある立派な城です。







街並みの景色をバックに天守閣をパチリ。

わかりにくいですが、瀬戸大橋も見えますよ。







天守閣への入場には、200円必要なようで…

しばらく、天守閣の前で立ち尽くしていると

突然、鳩がバサバサっと…







どうやら、天守閣にいたオジサンが

餌を投げ始めてたんですね。

で、観光客の私に

一瞬だけ見せつけた“どや顔”(笑)

そのまま、オジサンは天守閣内へ戻っていき

私も、それに釣られるように

思いがけぬ入場を…(笑)







一階には、展示物やお土産なども。









最上階の三階からの眺め。

やはり、美しい景色。

丸亀城は、素晴らしい城でした。






■丸亀城

住所:香川県丸亀市一番丁

入園時間:自由
(天守閣は、9:00〜16:30)

定休日:12月25日〜12月31日

駐車場:有

« 第77番札所 道隆寺(香川県多度津町) | トップページ | 第78番札所 郷照寺(香川県宇多津町) »

県外をさすらう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34485649

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀城(香川県丸亀市):

« 第77番札所 道隆寺(香川県多度津町) | トップページ | 第78番札所 郷照寺(香川県宇多津町) »

無料ブログはココログ