« 臥龍山荘(大洲市) | トップページ | 『中華そば専門店 みかさ』そば定食(伊予市) »

2010年5月17日 (月)

ポコペン横丁でノスタルジック♪(大洲市)



さてさて『臥龍山荘』の次は

GW大洲ぶらり旅のラストで、今回一番楽しみにしていた場所

『ポコペン横丁』です♪







どうです?この錆びれ具合♪

…たまらんでしょ(笑)

このポコペン横丁は、昭和30年代の町並みを再現した

懐かしい気持ちに浸れる場所なんですよね。







と言っても、私

昭和30年代は、この世に全く誕生していないわけで…(笑)

でも、田舎のジジババん家の記憶もあり

充分、ポコペンにリンク出来ます♪

で、これは↑

学校の教室を再現しているようやけど

何故か、月光仮面?(笑)







“ケンケンパ”って

年代や地域によって言い方が違うのかな?

5才くらいの子供が、ケンケンパをやって見せてくれましたが

現代でも通じる遊びみたいですね〜。











こちらは“思ひ出倉庫”

なんか、楽しませてくれそうな予感。

こりゃ入るっきゃないでしょ〜♪

チケットは、大人200円となっていますよ。







ペコちゃん&ケロヨン

その奥の犬は…何やったっけ?











コーラ関係のコレクションも多数。

そういえば、瓶のコーラって最近見かけなくなりましたね。

自販機も、ほとんどペットボトルやし。

それにしても、ここまで集めたのは凄いもんです。







こちらにも面白そうな物が♪







思わず、文字も左から読みそう。







駄菓子屋も懐かしい。

ここには無かったけど、私が子供の頃は

仮面ライダーカードや、コカコーラのヨーヨーなんか流行ったな〜。







洗濯機&洗濯板

このクルクル回して搾るタイプは

子供の頃、空き地に棄てられたのんを見かけて以来。

てか、最近の若い人たちは

こんな洗濯機は全く知らないでしょうね。







これは、家の中。

台所もこの乱雑っぷりがいいです(笑)

金属の弁当箱も懐かしい♪







最後はトイレ。

もちろん、水洗やトイレットペーパーではない時代。

幼少期、妹が便器の中に落ちて泣き叫んだのも

そう…懐かしい思ひ出♪(笑)






■ポコペン横丁

住所:愛媛県大洲市大洲本町3丁目

営業時間:10:00〜15:30

定休日:日曜

駐車場:有

« 臥龍山荘(大洲市) | トップページ | 『中華そば専門店 みかさ』そば定食(伊予市) »

ぶらつき@大洲市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34743162

この記事へのトラックバック一覧です: ポコペン横丁でノスタルジック♪(大洲市):

« 臥龍山荘(大洲市) | トップページ | 『中華そば専門店 みかさ』そば定食(伊予市) »

無料ブログはココログ