« 『つるめん』天おろしうどん(松山市) ※閉店 | トップページ | 開明学校(西予市) »

2010年5月23日 (日)

宇和民具館(西予市)

またまた、GWネタです♪

今年も、た〜っぷり休みだけはあった。

カネは無いっちゅ〜のに(笑)

毎年、連休明けに調子狂うとこみると

休みは程々がええな〜と、つくづく思う。

人間は、やっぱ額に汗して働かんといかん生物やね(笑)







そんなこんなで、連休を持て余した私は

宇和島にある実家に帰省することに。

その途中で立ち寄ったんが

西予市宇和町の卯之町にある

“宇和文化の里”

国道56号線を走ってると

案内板もあるんで、場所もわかりやすいと思います。

で、古い町並みを歩いてると

見えてくるのが、この入口。

早速、入ってみましょ〜♪









入口から坂道を上ると

この『宇和民具館』にたどり着きます。

ここで、見学チケット(大人200円)を購入出来ます。

お得な4館セットだと、他に

『開明学校』『先哲記念館』『米博物園』まで見学可能って〜ことで

セット券(大人400円)をチョイスしました。









昔の宇和町の暮らしぶりがわかるような

生活民具や、その当時の住居の模型などが展示されてます。







館内をぐるっと廻り、収蔵室へ…







この収蔵室には、更に多数の展示物が。

ここまで来たら、完全にコレクションやね。







一部のみを紹介いたします…

やっぱ、実際に見たほうがええやろ〜しねぇ(笑)

で、これが↑昭和25年頃のラジオ。

おそらく、今思えば

ガーピー聴き取りにくかったことでしょう。







↑ポンプ車。

当時は、これで消火するんは大変やったと思う…

この『宇和民具館』は

年配の方は勿論楽しめるやろうし

子供も、勉強がてら見学するんもいいと思いますよ。






■宇和民具館

住所:愛媛県西予市宇和町卯之町3-106

開館時間:9:00〜17:00

休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

入館料:200円

駐車場:近辺の駐車場を利用

« 『つるめん』天おろしうどん(松山市) ※閉店 | トップページ | 開明学校(西予市) »

ぶらつき@西予市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34833534

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和民具館(西予市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/24 09:02) [ケノーベル エージェント]
西予市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 『つるめん』天おろしうどん(松山市) ※閉店 | トップページ | 開明学校(西予市) »

無料ブログはココログ