« 宇和民具館(西予市) | トップページ | 宇和先哲記念館(西予市) »

2010年5月24日 (月)

開明学校(西予市)





GW“宇和文化の里”ぶらり旅

続きましては『開明(かいめい)学校』です。

場所は「宇和民具館」の正面。

この学校は、明治15年(1882年)に建築され

西日本最古の小学校校舎なんだそうです。

平成9年には、国の重要文化財にも指定されております。









その当時の教科書や教材など

関連資料が豊富に展示されています。









これは、低学年向けの教育で使われた絵でしょうか…?

現代では、道に落ちとるもんを食べるよう教育したら

PTAが黙っとらんよね〜(笑)

やっぱ、この時代ならではなんかな…

この他には、教室もあり

体験授業も受けられるとか、受けられないとか?











こちらは、この敷地内にある

“歴史民俗資料館”

昔の陶器などが展示されてます。









これも同じく、敷地内にある“申義堂”

開明学校の母体となった私塾なんだそうです。

開明学校・歴史民俗資料館・申義堂ともに

興味深く、勉強出来る場所だと思いますよ♪






■開明学校

住所:愛媛県西予市宇和町卯之町3-110

開館時間:9:00〜17:00

休館日:月曜(祝日の場合は翌日)

入館料:200円

駐車場:近辺の駐車場を利用

« 宇和民具館(西予市) | トップページ | 宇和先哲記念館(西予市) »

ぶらつき@西予市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34850278

この記事へのトラックバック一覧です: 開明学校(西予市):

« 宇和民具館(西予市) | トップページ | 宇和先哲記念館(西予市) »

無料ブログはココログ