« 宇和先哲記念館(西予市) | トップページ | 『丸源ラーメン 中央通り店』冷しゃぶ冷し中華(松山市) »

2010年5月26日 (水)

宇和米博物館(西予市)



GW“宇和文化の里”ぶらり旅

さてさて、ラストは『宇和米博物館』です。

来た道を逆戻りして、さらに歩きます。

急な坂道もあるもんで

車で来た方は、ここで

歩きから車に切り替えた方が得策かもしれません。









で、到着です♪

昭和3年(1928年)に建築された旧宇和町小学校を移築し

博物館として利用しているそうです。







これが噂の109mの廊下なんですね〜。







教室にあたる場所には、農耕具などが展示されております。









おっ♪雑巾がけ競走が始まりましたよ。

この長い距離を走り抜けるには結構大変。

コツは、雑巾をあまり搾らないことなんだとか…

確かに、水分が多いほうが滑りもいいでしょうね〜。

…私ですか?

もちろん、やめときました(笑)







有名芸能人も、雑巾がけに挑戦しているようで…

この認定証を見るかぎり

あの大御所は、番組ロケやなく

プライベートで挑戦したんやろ〜か?(笑)









これは、スタンプラリー。

「民具館」「開明学校」「先哲記念館」

そして、この『米博物館』を制覇すると粗品を貰えます。

ま、粗品の中身はさておき(笑)

今回紹介した“宇和文化の里”は

親子で勉強しに来るんはオススメの場所ですよ〜。






■宇和米博物館

住所:愛媛県西予市宇和町卯之町2-24

開館時間:9:00〜17:00

休館日:月曜(祝日の場合は翌日)

入館料:200円

駐車場:有

« 宇和先哲記念館(西予市) | トップページ | 『丸源ラーメン 中央通り店』冷しゃぶ冷し中華(松山市) »

ぶらつき@西予市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34881200

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和米博物館(西予市):

« 宇和先哲記念館(西予市) | トップページ | 『丸源ラーメン 中央通り店』冷しゃぶ冷し中華(松山市) »

無料ブログはココログ