« 大洲まちの駅 あさもや(大洲市) | トップページ | ポコペン横丁でノスタルジック♪(大洲市) »

2010年5月16日 (日)

臥龍山荘(大洲市)



ここは↑“おはなはん通り”

『大洲まちの駅 あさもや』のすぐ側にあります。









1966年4月から、1年間放送された

NHK連続テレビ小説「おはなはん」

明治中期の大洲市が舞台だったということで

そのドラマに因み、ここが観光名所となっているようです。









さて『臥龍(がりゅう)山荘』へ向かいますよ。

この古い街並みにも歴史を感じますね〜。











こちらが、入口。









順路に従い、歩を進めると

そこに“臥龍院”という建物が。

ここへ入るには

観覧料(大人500円)が必要となります。

ちなみに、この建物内は撮影禁止なんです。







ここが、庭園への入口。

これが結構狭くて

頭を打つ観光客が続出…









この奥には“不老庵”なる建物も。

私としては、この庭園が見所なんやろか。

ま、なんだかんだで

この良さが、よくわからんまま観覧終了…(笑)

もっと、年季の入ったオッサンになってから

再訪してみようかな〜。







臥龍山荘を出て、階段を下れば

“臥龍の渡し”が。

肱川を船で渡れるようです。







臥龍公園から見た肱川。

遠くには、大洲城も。

このあと、今回の目的地へ…






■臥龍山荘

住所:愛媛県大洲市大洲411-2

開館時間:9:00〜17:00

定休日:無休(年末を除く)

駐車場:無(あさもやの駐車場を利用)

« 大洲まちの駅 あさもや(大洲市) | トップページ | ポコペン横丁でノスタルジック♪(大洲市) »

ぶらつき@大洲市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34714289

この記事へのトラックバック一覧です: 臥龍山荘(大洲市):

« 大洲まちの駅 あさもや(大洲市) | トップページ | ポコペン横丁でノスタルジック♪(大洲市) »

無料ブログはココログ