« 道の駅・内子フレッシュパークからり(内子町) | トップページ | 『五志喜めんそーれ』らふてぃ(大洲市) »

2010年4月20日 (火)

自然休養林 諏訪崎(八幡浜市)

遅い朝食をからりで済ませた後

大洲・八幡浜方面へ車を走らせました。

今回の目的地は、諏訪崎(すわざき)。

全長3kmほどの小半島。

佐田岬には、何度か行ったことあるんやけど

その近くの諏訪崎は

恥ずかしながら、よく知りませんでした。

聞くところ、私の周りもそんな人が結構多かった。






ここが入口。

来る途中に、矢印の案内板はあるものの

その肝心な入口が気づきにくい…

左カーブな場所の右手に位置しています。

まだか?まだか?と走らせつつ

通り過ぎたのも気付かず

三瓶町の辺りまで走りよった(笑)







さて、入口から駐車場に到着。

“森林浴の森日本100選”

“四国の自然100選”

“四国20選”

こりゃ、期待が高まりますね〜♪







ここから先端までの1.8kmは徒歩で。









ツツジでしょうか?

花の名前にはあまり詳しくないんで

間違ってたら、すみません…







よし!行くぞ〜♪







まもなくして、展望台へ降りる道が。

よし!降りるぞ〜♪(笑)







あちこちで、ガサガサッと生き物が動く音が。

マムシかいな?(汗)







これも、ツツジやろか。







お、展望台に到着?







う〜ん…

期待したものより、ちょっと…

いや、かなり

しょぼ〜い展望台でした(笑)

が、まずまずの眺め。







降りてきた道をゼェゼェ言いながら戻り

再び、歩を進めます♪







あと、もう少しかな?

野鳥もいるようで

本格的に、撮影してるカメラマンも見かけました。







さらに、歩を進めます。







近づいてきましたね〜。







お?







おお♪







おおお♪

絶景かなっ♪

ここまでの疲れも吹っ飛びますよ〜♪







さらに、先端目指します。







到着〜♪

ここから先は、岩場になっており

灯台には残念ながら行けませんでした。

でも、この眺めなら文句ないでしょう♪











佐田岬も見えます。

写真ではわかりにくいですが、九州の大分県も。

いや〜、ここは来てみて良かった♪






■自然休養林 諏訪崎

住所:愛媛県八幡浜市栗野浦

駐車場:有

« 道の駅・内子フレッシュパークからり(内子町) | トップページ | 『五志喜めんそーれ』らふてぃ(大洲市) »

ぶらつき@八幡浜市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ツツジもこんなにキレイな場所だったんですねえ。私が行った時も早咲きの種類でしょうか、数本咲いているのを見かけました。
来年は4月下旬頃に行ってみたいと思います。

sweetさん

すみません、返信遅れてしまいました。
諏訪崎もツツジが咲く場所として、絶好の観光スポットになりますよ。
遊歩道を進むと、甘い香りが漂い心地いいです♪
でも、花の周りを飛び交うハチの数がハンパなく、かなりビビりますけど(笑)
もうこの時期だと見頃もピークを過ぎているかもしれませんが
涼しくなった秋頃に、夕日を見に行くのも乙かもですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34304820

この記事へのトラックバック一覧です: 自然休養林 諏訪崎(八幡浜市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/20 08:58) [ケノーベル エージェント]
八幡浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 道の駅・内子フレッシュパークからり(内子町) | トップページ | 『五志喜めんそーれ』らふてぃ(大洲市) »

無料ブログはココログ