« 杖ノ淵公園(松山市) | トップページ | 『びいどろ』皿うどん(松山市) »

2010年4月30日 (金)

衝上断層公園(砥部町)





西林寺杖ノ渕公園から少し車を走らせ

砥部町の衝上(つきあげ)断層公園に。

断層がどんなものなのか?

間近で見てみたくなり、やって来ました♪







駐車場から坂道を下っていくと

まず、美しい景色が目に映ります。









橋を渡り、断層へ。

橋から眺めた景色が素ん晴らしい♪









思いのほか近くに断層があるようです。

ここの“砥部衝上(しょうじょう)断層”も

天然記念物に指定されているんですね〜。











断層が目の前に見えてきましたが

でも、ここは焦らず

まずは、断層の説明を熟読…







で、肝心の断層なんやけど

写真の真ん中あたりに見えるのが、その断層。

う〜む…正直なところ

この距離感から、肉眼で眺めるだけでは

その断層の歴史を感じ取ることは、ちょいと難しく

「ほ〜、なるほどね…」くらいしか言葉が出ず(笑)







でもまぁ、景色は十二分に綺麗♪

普段の生活から離れ

のんびり過ごせる場所には間違いないですよ。






■衝上断層公園

住所:愛媛県伊予郡砥部町岩谷口450

駐車場:有

« 杖ノ淵公園(松山市) | トップページ | 『びいどろ』皿うどん(松山市) »

ぶらつき@砥部町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/34449251

この記事へのトラックバック一覧です: 衝上断層公園(砥部町):

« 杖ノ淵公園(松山市) | トップページ | 『びいどろ』皿うどん(松山市) »

無料ブログはココログ